2020年もよろしくおねがいします。【放課後等デイサービス】【児童発達支援】さくらんぼ

新年明けましておめでとうございます。

佐賀の児童発達支援・放課後等デイサービスさくらんぼです。

さくらんぼでの新年初日は佐賀市にある佐嘉神社へ初詣へ子ども達と行って来ました。

佐嘉神社へ着くと、すでに大行列!!

1月4日でしたが、まだまだ参拝客は多かったですね。

順番の待ち時間は新年の過ごし方を話したり、皆んなで暖まったりと仲良しこよしの時間を過ごしました。

20分近く並びましたが、列を崩さずゴールです。

参拝作法も学ぶことができ、新年早々、一個成長ですね!

参拝が終わるなり、神社内をみんなで探索。

児「あ!!おみくじ!」

ス「挑戦してみる?」

児「うん!」

なにが出るかな〜♫ なにが出るかな〜♫

大吉!!!

ス「おー、強運!嬉しい新年のスタートになりそうだね。」

児「やったー!今年いいことが沢山ありますように。」

さくらんぼへ戻る・・・。

昼食を食べ、午後からの活動は、新年の一言を筆を使って書きました。

普段慣れない筆ペンを使いながら、一文字一文字集中しながら、書きましたよ。

いいじゃん、いいじゃん。

こういう目標を考えたり、文字に起こしたりする機会って、新年ならではですよね。意外と大切に感じました。

そのあとは【福笑い】をして、教室いっぱいに正月の笑い声が。

明日は、【巨大タコあげ作って、河川敷で飛ばしてみた。】でお会いしましょう!!!


過去のお知らせ

若宮教室移転のお知らせ

児童発達支援・放課後等デイサービスさくらんぼ(若宮教室)は移転することとなりましたのでお知らせいたします。