さくらんぼxからの挑戦状!〜なぞをとけ!!

こんにちは。佐賀市若宮にある児童発達支援・放課後等デイサービスさくらんぼ🍒です。夏真っ盛り☀️長期休暇に突入し、さくらんぼに通う子ども達も宿題やイベントなど様々な活動に取り組んでいます😊そんな中、この日はきっとさくらんぼでしか体験できないアドベンチャー型謎解き宝探しゲームに子ども達に挑戦してもらいました😊✌️名付けて

さくらんぼxからの挑戦状〜なぞを解け!㊙️」

実はこのイベント以前にも一度行ったことがあるのですが子ども達に大好評!ということでパワーアップして今回ビッグイベントとしてかえってきました✌️ちなみにさくらんぼxとはこのひと🤣

ハロウィンなどのイベントの時にひょこっとやってくるさくらんぼのレアスタッフです笑

(ハロウィンイベントブログご覧ください🎃)

さくらんぼxが来るらしいと噂を聞いた子ども達は数日前からソワソワわくわく。

当日、来所した教室はすでにさくらんぼxに占拠され謎解きのステージになってたものだからテンションアーップ!イベント開始の時間を今か今かと待ちわびてましたよ🤣

開始時間となり、まず初めにVTRを子ども達にみてもらいました。まさに挑戦状!子ども達真剣に見ております😎

VTRでゲーム説明を聞いたあとは、いよいよ謎解き開始!今回はチームで挑戦してもらいましたよ。

1司令なぞをとけ!

各チーム、ちょっぴり難しいなぞなぞに挑戦してもらいました😎

なかなか難しいなぞなぞ🥵チームで行うとはいえ、どうしても解けない問題が出てくること必須…

そこで、「おたすけカード」を用意し、各チーム1人だけスタッフを仲間にする権利をプレゼント🎁ドヤ顔でスタッフを召喚しました🤣笑笑

無事スタッフを仲間にしたチームはなぞを解き、次のステージへ。

2司令箱のロックを解除して次の司令をゲットせよ!!

こちらのステージではヒントカードをみながら箱にまきついた鎖のロックを解除するというもの。あれは?こうじゃない?と試行錯誤してロックを合わせます。

んー真剣そのもの🥺すると…カチッッ🔑あ あいたー!😆

無事箱の中から次の司令をゲット😄

司令をゲットしたチームはさらなるステージへ。

3司令チームで協力して巨大塗り絵を完成せよ!!

箱の中には大きな塗り絵が入っておりチーム全員で塗り絵を完成させます✌️この塗り絵、どのチームもチームワーク抜群で、色鉛筆を分担したりして一生懸命にしあげました😊中には塗り絵が苦手なお友達の手をとって一緒にする姿も…🥺

完成品はこちら!各チーム、チームそれぞれの個性が出た素敵な作品がしあがりました😊

巨大ぬりえを完成させたら….いよいよ、さくらんぼxへ挑戦できるカードをスタッフから受け取り最終ステージへ。🥶

最終ステージさくらんぼxと直接対決せよ!!

じゃんけんで勝負のようです。お!さくらんぼxに勝ったみたい🤣しまったーと頭をおさえてます😂

各チーム勝負を終えたらさくらんぼxと記念撮影📸

無事さくらんぼxからの挑戦に打ち勝ち、お宝をゲットした子ども達でした🧒

帰りの会では各チームの塗り絵の発表会もしましたよー😄子ども達みんな「楽しかった!」と大満足でした。

今回は、一人一人が挑戦するのではなくチームでの挑戦にしたことでコミュニケーションの幅を広げる良い機会を与えられたのではないかと思います😊イベントが終わったあとに仲良くなったお友達がいるよ。とこそっと教えてくれる子もいたりしてスタッフも嬉しかったです。さくらんぼでは、子ども達が楽しみながら、色々な体験を通してスキルアップできる活動をこれからもたくさんスタッフ一同で考えて参ります。

さくらんぼxからの挑戦状 次回またあるかも?


過去のお知らせ

若宮教室移転のお知らせ

児童発達支援・放課後等デイサービスさくらんぼ(若宮教室)は移転することとなりましたのでお知らせいたします。