昔ながらの駄菓子屋さんで、100円ショッピングに挑戦だ!

こんにちは😊佐賀市の児童発達支援・放課後等デイサービスさくらんぼです。🍒

今日は、多久市にある駄菓子屋「みつわ商店」さんにお邪魔させて頂きお買い物体験に行きました。

外装から雰囲気漂うレトロ感。

中に入ると、期待通り(いや、想像以上)の昔ながらの可愛い駄菓子屋さん。

今日は、全員に「100円までのお買い物体験です。」と出発前に子ども達に説明していましたが、

いざ、お店に着き、値札を見ると・・・消費税。

完全に盲点。(ちーん。

ちょっとばかし、ルールを変更。

110円までおk。笑、、、です!!

子ども達は、予算内で選り取り見取りの駄菓子の中から自分好みのお菓子を選びます。

いや〜これが意外と難しいんですよね。

10円〜30円の豊富な駄菓子の種類の中から、自分好みをいざ選ぶとなると、中々決められない。

お友達が手に取ったものも気になるし、お金の計算までしないといけない。

「こっちとこっちで迷ってるんだぁよー」

「今いくら?あと何個買える?」

とスタッフに確認しながら、みんな時間内で一生懸命に選んでましたよ。

もちろん、最後のお会計まで自分たちで頑張りましたよ。

恥ずかしながらではありましたが店主さんに「これ、ください!」「いくらですか!」と言うことができ、体験成功です。

購入後は、店内の可愛いテーブルで皆んなでお菓子を頂きました。あたりハズレのある10円ガムや懐かしの駄菓子でスタッフも子どもの頃に戻ったように。みんなで楽しく活動出来ました。

そして、さくらんぼに戻ったら、スタッフのお母様から苺を差入れ頂き、皆んなで美味しく頂きました。


過去のお知らせ

若宮教室移転のお知らせ

児童発達支援・放課後等デイサービスさくらんぼ(若宮教室)は移転することとなりましたのでお知らせいたします。