秋はお出かけたくさん!パート2🍁

こんにちは😃

佐賀の放課後等デイサービスさくらんぼ🍒です。

最近日増しに寒さが強くなってきてますね。そんな寒さにも負けず子ども達は元気いっぱい💪

学校がお休みの時に、たくさん活動しましたよー✨✨

というわけで、大変お待たせいたしました。

『秋はお出かけたくさん!パート2🍁』

行ってみよう〜😍

まずはー….ハロウィンパーティ👻🎃

この日は、みんなで衣装作りをして、仮装をしました😆ハサミチョキチョキ✂️テープぺたぺた。

出来上がり。こちらはドラキュラ🧛‍♀️

キバまでつけてクオリティ高い!

こちらは可愛いらしい魔女に大変身🧙‍♀️😆

イベントが終わったと思いきや、こんなお化け👻がしれっと近くも気づいてない子ども達 。。(失笑)

見事にスルーされました 笑笑

まぁ楽しいハロウィンもおしまい🎃

最後はお化けも仲良くみんなでハイチーズ📷

お次は秋を探しにどんぐり村へお出かけ🚙

ヤギさんに餌をあげたり〜

羊さんに餌をあげたり〜

みんなでお弁当タイム🍱も楽しかったね😆

ご飯の後はまたまた散策🏃‍♂️💨

たくさんのヤギさんと羊さんに餌をあげられてみんな大満足😍ヤギか羊しかいないじゃん!ってつっこみたいところですが笑

子ども達には可愛いヤギさんが大人気でした🥰

どんぐり村からさくらんぼにかえる途中、かかしがたくさんいるスポット発見し、見学させてもらいました😄

さて、お次は、秋の収穫といえば、

お芋!🍠

お芋作りをされている農家さんにお願いして、ハウスの芋掘り体験をしましたよ😄お芋はどんな風に育つのか、どんな風に掘ったらいいかの説明をしていただいて、芋掘りスタート❗️

おっきなお芋はなかなか抜けないので、スコップを使用して、みんなで一生懸命抜きました😄

とったどー!

こちらも。お芋持ってドヤ顔🤣

たくさんのお芋を収穫。お世話になった農家の方、本当にありがとうございました😊収穫したお芋は分けていただいたので、12月の活動スケジュールで、スイーツ作りを行います🍰

さあ、もう少しだけいってみよう!!

秋の収穫といえば〜❓

お芋ですが、風物詩として忘れちゃいけないのが、どんぐりと松ぼっくり。

なにか使えないものか🤔

子ども達と考えて話し合った結果、11月23日が、お家の人やお仕事をしている人に感謝を伝える、勤労感謝の日に、どんぐりや松ぼっくりを使ったプレゼントを作ることにしました🤗

今年のプレゼントは、写真立て🖼

綺麗にビーズを貼りつけたり、マニキュアをぬったり、どんぐりに絵を描いてトトロを作ったり👀

長時間、一生懸命作業ができました🤗

みんな個性豊かな素敵なプレゼントを作ることができました😄

一生懸命感謝の気持ちを込めて作りましたので、ぜひお家の方は飾ってあげてくださいね😊

その他にも秋を感じるお出かけをさくらんぼではたくさんしています😊🍁

作業や訓練の合間に公園へ出かけ、色づく自然もたくさん感じながら遊んだり。さりげなく閉所の時間が近くと「暗くなったね」と日が落ちる様子、綺麗な夕焼けを一緒に眺めたりなども。日々の移ろいを感じながら成長していけるよう、これからも色々な活動をスタッフ一同考えていこうと思います😊

秋の景色、きれいだね🍁


過去のお知らせ

若宮教室移転のお知らせ

児童発達支援・放課後等デイサービスさくらんぼ(若宮教室)は移転することとなりましたのでお知らせいたします。