【農業】アスパラガスを収穫体験やってみた👨‍🌾✂️

 

こんにちは。

佐賀市の児童発達支援・放課後等デイサービスさくらんぼです。🍒

今回、さくらんぼの子ども達と一緒に、神崎市にある森田アスパラ園さんへお邪魔させて頂き、皆んなで『アスパラガス収穫体験』を行いました。

沢山のアスパラガスの木が並ぶハウス

まずは、今回レクチャーして頂く森田さんより、アスパラガスの基礎知識と収穫時の注意点をご説明して頂きました。

皆んな真剣にお話しを聞けました。

説明後、少人数グループに分かれ順番にハウスへGO!!

ハウスの中に入ると沢山のアスパラガスの木が・・・。

ちょっと子ども達もわくわくしてる模様☺️

アスパラガスはアスパラガスの木の横から収穫する芽が出るそうです。

これが皆んな良く知ってるアスパラガスですね。

収穫可能な大きさや長さも決まっていて、一本一本を図りで確認し、手作業で収穫して行くそうです。

子ども達は、「これ、いい?」、「これ長いよー!」と自分で収穫出来そうなアスパラガスを探し、収穫して行きました。

はさみの取り扱いや収穫順番も皆んな守れました。

では、では、収穫発表〜〜。

じゃん!!!

凄くないですか?こんなに大量、大量〜ぉ!!

アスパラ踊り

いや〜初めての収穫でこんなに沢山獲れるとは思いませんでした。皆んな頑張ったね!!

試食なう

収穫体験後、実際にアスパラガスを茹でて食べました。

野菜嫌いな子どもも、野菜が嫌いな事を忘れて「美味しい」とぱくぱく食べてましたよ。

今回、実際に自分達の手で収穫したアスパラガスは、各ご自宅に持って帰っていただいてます。

お家でも美味しく食べれたのかなぁ〜。この日の夜ご飯は皆んなアスパラガス料理だったんだろうなぁ〜。笑

今回、レクチャーして頂きました森田アスパラ園の皆さま。

子ども達への貴重な体験、食への楽しみを教えて頂き、本当にありがとうございました。

過去のお知らせ

若宮教室移転のお知らせ

児童発達支援・放課後等デイサービスさくらんぼ(若宮教室)は移転することとなりましたのでお知らせいたします。