【さくらんぼ ×丸金🎣】釣り体験

こんにちは😊

佐賀の児童発達支援・放課後等デイサービスさくらんぼです🍒

本日は、株式会社まるきん 佐賀北部バイパス店様にご一緒頂き、鍋串漁港へイワシ釣り体験に行ってきました🎣!!

まずは、本日レクチャーして頂く三ヶ島さん、福山さんより自己紹介。

宜しくお願いしまーす‼️😝みんな元気なご挨拶👌

お会いする迄は子供達の中では、マルキンさん=ヒカキンさん(YouTuber)と思い違いされている子も居て、クスっと笑っちゃいました。😂

.

本日の釣りは船着場からの『海釣り』です。子ども達にとっては、滅多に足を運ばない場所であり、怪我や事故も有り得る所なので活動開始前にしっかりと危険性を理解して楽しんで頂きます。

.

(ライフジャケット着用中)

では、準備が出来たので海に行ってみよう!🌊

わくわく😍🥰😍🥰

それでは、今回【イワシ】をゲットする為、三ヶ島さんより釣竿の使用の仕方、ポイントを教えて頂きました。🐟

お手本をと三ヶ島さん、開始10秒で直ぐにイワシをゲットされていました😱🎣

子ども達もびっくり!!拍手です👏👏👏👀💦

よし、次は僕たちがと皆んなやる気満々です❗️

餌を付けたら、Let’s Try‼️‼️✊

今日は生まれて初めて釣竿を持ったという全くの未経験の子ども達も沢山です。餌を付けたり、リールを巻いたり意外と難しいんです。

『お魚いるかなぁ〜🐟

てか海ってこんなに広いんだ。

どこまで繋がっているんだろう。

どうしてこんなに水が多いんだろう。』

そんな子ども達から出てくるナチュラルでピュアな疑問を聴いていると、大人の僕は少しドキッとします。笑

凄く気持ちの良い風のなか、、、、☺️

待つ。

・・・・・・・・・。😌

ひたすら待つ。

・・・・・・・・・・・・。🙁

・・・・・・・・・ぴくっ

おっと!反応ありか!

巻け巻け巻け巻け巻け巻け巻け巻け巻け!!!

・・・・・・・・・

キター✊🤩🤩

釣れました〜❗️❗️🎣

イワシ〜ゲット〜👍

それからは、三ヶ島さん、福山さんのサポートもあり、皆んな竿の使い方も上手になってきました。

次から次へとゲット者が出てきましたよ‼️🐟

イェーイ✌️

.

釣りって、ゲットする迄は、エサを付け変えたり、待たなきゃいけなかったり。なかなか上手くいかず凄く我慢する時間が長いんですね。でも、ゲットした時の喜びはそれを忘れてしまうほど嬉しいもの。

『待ったかいがあったよ〜』って子ども達の口から出てきて嬉しかったです。

もちろん、釣りって【自然】と遊ぶことなので、必ず結果が出るものでもないし、釣れないこともあります。

学校や生活でも、誰もが社会に出たら上手くいかないことの方が多いかもしれません。

それでも”少し我慢して続けてみる”、”挑戦してみる”っていう考え方を彼らが持てることで"得るもの"があるかもしれません。

今日は釣り体験の活動を通して、そんな事を思いながら子ども達と楽しませて頂きました。

最後になりましたが、本日レクチャー、ご協力して頂きました株式会社まるきん 佐賀北部バイパス

素敵な一日、体験をありがとうございました。

https://www.marukin-net.co.jp/


過去のお知らせ

若宮教室移転のお知らせ

児童発達支援・放課後等デイサービスさくらんぼ(若宮教室)は移転することとなりましたのでお知らせいたします。