春休み〜🍒遊びの中での療育活動🍒〜

こんにちは😃

佐賀の児童発達支援・放課後等デイサービスさくらんぼです🍒🍀

.

春休みに入り、さくらんぼでは子ども達と楽しいイベントや行事を毎日行っています。今日はその様子をダイジェストにお伝えしたいと思います。

学校長期休暇中のさくらんぼは、子ども達にとって、様々な経験や体験を通じ、新しい学びや新しい発見、また他人とのコミュニケーション、集団活動力の向上を目的とし、イベントを企画しています。

.

またちょっと変わってるかもしれませんが『大人も楽しめるイベント』という所にも意識しています。それは、私たちさくらんぼスタッフがお手本となって『魅せる』ことで興味の幅を広げてほしいという想いからです。

.

では、ざっくりですが、日々の活動中の様子を💁‍♂️

この日は、古湯にある「嘉瀬川ダム」の見学に行って来ました。小学校高学年の子たちは学校の授業でも学びますが、ダムの構造や役割を学んできましたよ。

広報担当職員の方より地下まで案内していただき、普段は見る事が出来ないダムの中身に潜入してまいりました。

こちらは、Yakult様の工場見学🏭

続いては、

アスレチック🚴‍♂️⚽️🏃‍♂️🧗‍♂️

さくらんぼは他の事業所さんに比べてお出かけが多い傾向にあります。冒頭でもお話しましたが、子ども達には春休みや夏休みなどは普段行けない所に沢山いって興味の幅を増やしてもらいたいと思います。「遊びの中での療育」はとても有効に感じていて子ども達の成長や発達スピードがとても速いと考えます。

.

チームワークが大事なスポーツ大会。⚾️⚽️🏃‍♂️

サイクリング🚴‍♂️(交通安全公園)

アスレチック公園⛲️🎽🧗‍♂️

続いては、

さくらんぼ教室内でのクッキング🍰や制作活動🎨、ブロックやテーブルゲーム♟

.

とても細かい【大人の塗り絵】を使用した、塗り絵作業。集中力を持続する訓練。

紙粘土制作

こちらは、アイロンビーズ制作。

1つ1つのビーズを組み合わせて創造していきます。←現在とても人気です。

子ども達は自分のためというより、自発的にさくらんぼの教室で日常的に使える作品として作ってくれたり、スタッフの名前を入れてプレゼントしてくれたりで嬉しいです。😂

⬆︎送迎車の鍵のキーホルダーを車の色別で作ってくれたり。😂 こゆうの本当嬉しいなぁ。

.

こちらはクッキング👩‍🍳🥣この日はチョコレートカップケーキを作りました😋🍫

組み組みスロープ

テーブルゲーム

他にも、さくらんぼでは🍒

お買い物体験🎁、花見🌸、ザリガニ釣り🎣、ボーリング大会🎳、たこ焼きパーティー🎉🥳など、沢山のイベントをご用意しています。


過去のお知らせ

若宮教室移転のお知らせ

児童発達支援・放課後等デイサービスさくらんぼ(若宮教室)は移転することとなりましたのでお知らせいたします。