教室大公開❗️❗️❗️🏠

こんにちは〜😃👋👋

佐賀の放課後等デイサービスさくらんぼです🍒

今回、平成30年11月より同じ事業所内で『児童発達支援さくらんぼ』を開所しました🏠

児童発達支援について詳しくはこちらの下の記事をお読み下さい👇👇

児童発達支援はじめました🍒

という事で、ブログでも現在の教室の雰囲気をご案内したい❗️と思い写真を撮ってきましたのでみなさんに紹介したいと思います。🍀📸

.

.

まず、こちらは放課後等デイサービスのメインとなる1F指導訓練室。

写真には広くて写らなかったですが、後ろ側には大きなキッチン、クッキング調理が出来るカウンターや設備が有ります。

そして、廊下を挟んで、和室のお部屋。

こちらは放課後等デイサービスと児童発達支援の共用スペースとなります。(基本的には放デイでの使用となります。)

そして2階に上ってみましょう。

2階に上がり、すぐ右側にある小さなお部屋。

こちらは、静養室兼相談室となります。

パニック時のクールダウンや体調が悪い時、また相談などで使用しています。

.

.

さらに進むと左側に一階と同じスペースを確保したお部屋があります。

こちらは2F指導訓練室(児童発達支援)となります。以前はスタッフルームとして活用していましたが、思い切って全て開放させて頂きました!

.

さらに棚裏にもスペースがあります。

こちらでは椅子にきちんと座り、お勉強やお絵かき、必要な訓練ワークなどを行うことが出来るよう確保致しました。

.

.

そしてこちらの部屋を出ると、またお部屋があります。

少し散らかっていて申し訳ありません😭🙇‍♂️

.

先程の訓練室からお隣の小さなお部屋へ引っ越しを行なった(新)スタッフルームです。最初はスタッフルームが半分以下になるので、大丈夫か?と思ってましたが、収納などスタッフ同士で試行錯誤した結果なんとか収まりました。

それより子ども達の使えるお部屋が広くなった事の方が正直嬉しかったです。

続いては、お手洗い🚾

こちらは2Fのお手洗いですが、1Fにもこれより広いお手洗いがあります。

ちなみに毎朝、スタッフがこれまでかってくらいピッカピカに仕上げてます!✨🚽

.

.

とりあえず、こんな感じですね!

本当はお勉強道具や知育のオモチャなど紹介したいものがいっぱい有りましたが、また後日ということで👋

ちなみに今回、新しく作った2Fの指導訓練室。

現在、放課後等デイサービスさくらんぼに通っている子ども達が作ってくれたんですよ!

⬇️⬇️⬇️

あーでもない、こーでもないって、みんな話し合いながら教室作るの楽しかったです😊🍀


過去のお知らせ

若宮教室移転のお知らせ

児童発達支援・放課後等デイサービスさくらんぼ(若宮教室)は移転することとなりましたのでお知らせいたします。