おめでとう🎉誕生日会したよ🎂

こんにちは😃

佐賀の放課後等デイサービスさくらんぼ🍒です。

三連休、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか🌟まさかの二週連続台風🌬被害に遭われた地域の皆様、お見舞い申し上げます。

さて、さくらんぼでは土曜日、台風との事もあり、開所できるか難しい所ではありましたが、少し時間をずらしてのお迎え、開所となりました。

いつもより少し遅い時間…もしかしたらさくらんぼ🍒お休み❓とハラハラしながらまっていた子どもたち。送迎のスタッフがお迎えに行くと、「よかったー!!今日さくらんぼ行けないかと思った😢来てくれてありがとう😊」と嬉しい言葉😃ニコニコで来所となりました。(最近、どのお子さんも自然とありがとうやごめんなさいがとっても上手になってきましたよ🌟)

さて、せっかくの三連休。台風なんて逆に吹き飛ばしちゃえ!!今日の予定は…お誕生日会🎂パチパチ👏

お誕生日といえば

ケーキ作り🎂

ということで、今日はみんなでお誕生日のお友達のためにケーキを作りました🍰

手を洗って準備して、まずは材料を準備✌️

卵、チョコレート、パウダー。

材料をしっかり用意したらいつも通り、担当を決めて手分けしてスタート👀

卵白と黄身は分けて、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ混ぜ。これが以外と大変😰みんなで協力してメレンゲになるまで混ぜます。子どもたち「生クリームみたいでおいしそー❤️」と目がハートに😍(笑)

こちらはハンドミキサーを使わずに泡だて器。なんだかパティシエみたい🤣目つきがプロですね✌️

全部の下準備ができたら1つのボウルにまとめます

綺麗に混ざったら型に流し込んでオーブンに投入!!

みんなでオーブンの前で焼けるのを今か今かと待ちました。

焼き上がりまでソワソワしながら待ってー

………………チン!

できたー🤩一目散にオーブンの前に集まりました(笑)でもでもまだ完成じゃありません。

しっかり冷やして、パウダーをパラパラ🌟こちらもパティシエみたい💁‍♀️上手ですね🌟

そして待ちに待った

完成 パチパチ👏

いやー。完成度高い!!お料理体験を積むごとに手際が良くなる子どもたちにスタッフも感激しました😄

ケーキも出来上がったので、いざお誕生日会スタート🎊

みんなお皿に取り分けて座って、お誕生日のお友達を迎えます。ハッピーバースデーの歌を歌って、ロウソクを主役がフゥー🌬

みんなでおめでとう🎉😆

さくらんぼスタッフからも、スタッフみんなで作った手作り色紙とメッセージカードのプレゼント🎁

とっても喜んもらえました😄

みんなで作ったケーキを並べてしばし楽しいおしゃべりタイム🌟「おいしかったね😍」

ごちそうさまをして、みんなでお片づけもしっかり出来ました😄

さぁ、お誕生日会も終わり!!

と思いきや…

サプラーイズ❤️

お外は台風。せっかくの室内なので、子ども達の大好きなプラ板を使ったキーホルダー作りもしちゃいました😆

材料は、プラ板とペンとハサミ✂️しっかり使い方を学びながら制作しましたよ♩

みんなでかわいく書き書きチョキチョキ

(絵が苦手なお子さんのために、型紙を用意して、好きな絵をなぞって綺麗に色を塗る方法も提案しています😄)

絵が出来上がったらオーブンで

………………..チン!

できたー!また一目散に走って集まってくる子ども達。今日はオーブン大活躍👍(笑)

出来上がりはー❓

ハイクオリティ。びっくり‼️線からはみ出さないように丁寧になぞったおかげでとってもステキなキーホルダーができました😄👍

中には、仲良しのお友達と世界に1つだけのペアストラップを作ったお子さんもいて、スタッフ一同ほっこりしました😄

いつもより短い時間での活動だったのもあり、あっという間に帰る時間に。「さようなら!」元気にあいさつをしてお家へと帰っていく子ども達でした🧒

送迎の車の中は1日の反省などをスタッフと振り返りながら帰ります。

お誕生日会の土曜日はみんな

すっごく楽しかった

嬉しいことばです😊これからも、さくらんぼ🍒スタッフ一同、子ども達が興味をもって、楽しく取り組める活動をたくさん提案していきます🌟

誕生日会、大成功!!


過去のお知らせ

若宮教室移転のお知らせ

児童発達支援・放課後等デイサービスさくらんぼ(若宮教室)は移転することとなりましたのでお知らせいたします。