皆んなで楽しくフルーチェ作りをやったよ👨‍🍳🍭

こんにちは🍀😊

佐賀の放課後等デイサービスさくらんぼ🍒です。

 

本日、土曜日は朝から子ども達が来所しています🤗🌸

 

今日のイベント行事は《皆んなでオリジナルフルーチェを作っちゃおう!》です。👨‍🍳

 

——–さくらんぼのおやつ作り方針——–

楽しい!おいしい!おやつ作り♪おやつ作りを通してお友達との関わ り方、コミュニケーション力を高めます。

————————————————

 

という事で、おつかいから本日スタートです❗🛒

「なにが必要って言ってたかなぁ〜?」

「なん人分作るんだっけなぁ〜?」

と、お友達とも声を掛け合いながら、楽しみながらお買い物🛒

 

 

必要な道具や材料を揃えてさくらんぼへ到着🍀😊🏠

【材料】

・ぷるるんデザート

・牛乳

・チョコスプレー

・パイナップル、みかん、桃

 

 

 

では、作り方を習って、調理スタート❗🎉

牛乳を計り、プルプルデザートの中に入れまーす🥣🥛

 

まぜまぜ、まぜまぜ🎵🌀🥣🥣🥣

混ぜる時に力で下のボールが動いちゃうかもしれないので、2人1組になり動かないよう協力して作業が出来ました🤝😋

 

 

 

人数分、同じ量に分けるにはどうしたら良いかなぁ〜?😊😊😊

 

 

パイナップル、みかん、桃もひとつの器に対して同じ数のフルーツを入れましょう❗🍍🍊🍑

 

 

最後にチョコスプレーを入れて完成です👏👏👏「いただきます」のご挨拶ジャンケンぽい❗

 

いただきまーす‼😆👏🍨


美味しいですかぁ〜🤗☺✌🎊

上手に出来て良かったね🍀😋

 

 

食べ終わったら、、

自発的にお片付けが出来ました🚰👌👌

1人が始めると、その様子を見て次の子が、次の子がと最終的に全員が出来ました❗

 

いつか社会に出るときに必ず必要となる他人とのコミュニケーション。

 

集団活動を通じて、子ども達は普段、自分1人の時では考えない、協力や我慢、お友達への配慮や声かけ、会話対応を学ぶ事が出来ます。

 

今日はおつかい→手洗い→調理→食事→お片付け迄という基本的な流れをフルーチェ作りを通して楽しみながら行う事が出来ました😊😋🍀🍽


※さくらんぼブログ、SNS等へのお子さまの顔写真は事前に親御様、ご承諾のうえ掲載させて頂いております。

過去のお知らせ

若宮教室移転のお知らせ

児童発達支援・放課後等デイサービスさくらんぼ(若宮教室)は移転することとなりましたのでお知らせいたします。