展望台で飛行機を見に行ってきたよ✈️‼️

こんにちは😃👋

佐賀の放課後等デイサービスさくらんぼ🍒です。

とうとう梅雨入りが始まり、傘を持ち歩かなければならないジメジメとした季節になりましたね☔🐌

 

子ども達も学校でプール開きがあったりと肌がもう真っ黒。😂

 

さくらんぼでは先週の土曜日は雨だろうなと室内で学んで遊べるイベント行事を予定していましたが、まさかの晴天🌞

 

せっかくなのでお昼からお外にお出かけに行ってきました🚙💨

 

——-さくらんぼのお出かけ方針——

県内の公共施設や公園など、色んな場所へおでかけ。
子供たちに様々な体験と社会経験を♪

——————————————-

 

午前中は、室内で個別に取り組める療育活動や制作・課題を行い、お昼のご飯タイムに今日なにをやりたいかを子ども達と一緒に話し合う場を設けました。

もちろん皆んな行きたい所・やりたい事が違います。

最初はそれぞれ自分の意見を出し合い、そこに行って何をしたいのか、どういう事を気をつけないといけないか、皆んなでお約束を守る為にルールを決めるという所までスタッフのフォローの上、子ども達が案を落とし込みます。

 

そこで決まったのが

『佐賀空港の展望台に行って、飛行機が飛ぶ瞬間を見たい❗✈』

 

【ルール】

*駐車場から空港入り口までは歩道を歩く

*空港内では転んだら危ないから走らない

*ほかのお客さんもいるから大きな声を出さない

*集団から離れない

*順番を守る(譲る)

 

皆んなが理解納得できたので、いざ出発❗

という事で行ってまいりました。

 

駐車場へ着くなり、きちんとルールを守り空港内へ。

 

空港カウンターにいる航空会社の方、インフォメーションにいるお姉さん方へのご挨拶もきちんと出来ました😌🌸

 

エレベーターを使い、いざ展望台へ

 

すぐさま望遠鏡を発見🔭

佐賀の街が一望です❗❗

(※田んぼしかありません)

こちらは滑走路側。

順番を守って交代もできました👌🍀

、、、

と❗

15分くらいしていると❗

飛行機が離陸を開始。

 

皆んなで飛行機の飛ぶ瞬間を、すごく近い距離で見ることが出来ました。✈👀‼

 

初めて空港に来たという子も居て、良い一日になったと思います。

 

また子ども達のやりたい事、やってみたい事を尊重し、それに向けて皆んなで話し合える場を作ってあげる事も大切だとスタッフも学びがある1日となりました。😊🍀


過去のお知らせ

若宮教室移転のお知らせ

児童発達支援・放課後等デイサービスさくらんぼ(若宮教室)は移転することとなりましたのでお知らせいたします。