どんぐり村に行って来たよ🍀🐴

こんにちは👋

佐賀の放課後等デイサービスさくらんぼです🍒

 

6月に入り、梅雨入りして雨ばかりの日々が続くのかなぁ〜と思いながらも、まだまだ全然の期待外れの暑い毎日🌞🤣🤣❗

 

しかし、これから雨ばかりの日が続くと部屋にこもりっきりになるので、さくらんぼでは天気が良いうちにお外へお出かけ行こう❗となり

 

三瀬町にある『どんぐり村🏕』に行ってきました〜🚗💨

 

——-さくらんぼのお出かけ方針——

県内の公共施設や公園など、色んな場所へおでかけ。
子供たちに様々な体験と社会経験を♪

————-————-

どんぐり村、到着ー!記念にハイチーズ📸

何があるかなぁ〜何がいるかなぁ〜🎵

 

 

入口ゲートをくぐると、すぐ横に綺麗なお水を発見❗⛲

「冷たすぎるー、むりぃー😂」

言いながら、めちゃ手突っ込むやん。笑

 

 

続いては投げ輪コーナー⭕

上手に出来るかな?頑張れ頑張れー😆❗

片付けは次の人が気持ち良く使えるように、きちんと輪を回収して元の場所へ👌

 

 

こちらは、遊具遊び

「ジャンケンポン✌」

初めて会う子ども達同士も、ルールを取り入れることで恥ずかしがりながらではありますが自然と話すきっかけとなり、コミュニケーションが取れて来ました。😌🍀

 

 

そして、待ちに待ったお弁当タイム🍱

「いただきます!」

後半もずっと外での活動になるので、体力回復、水分補給の為、少し長めに休憩を取り入れました。🍀😌

 

午後からは、

ヤギさんを見学に🐐🐐

最初は皆んな怖がっていましたが、、

スタッフと一緒に手でエサをあげる事が出来ました。ヤギさんも優しす❗

 

 

お次は…馬🐴でかっ。

先程のヤギさんで慣れたのか子ども達から馬さんの方へ馬さんも優しいね🐴

 

続いては水浴び🏝

イェーイ✌気持ちぃいー🐬

って開始1分でもうビショビショじゃん❗笑

まぁ、お着替えあるから良いけどね❗😂😂

 

 

で、そろそろ時間が来たので、さくらんぼに帰る準備を。

 

どんぐり村はすごく自然に溢れて、様々な体験が出来ます。車椅子の貸出や手帳割引(本人と付添者1名無料)などもありました。

詳しくは公式HPを覗いてみてください😊🌸👇

http://www.dongurimura.com/main/

 

今日は初めて生のヤギさんを見たという子も居たので、色々な体験や発見が出来たことを子ども達なりにも実感できている様子でした。エサをあげる順番や遊具での安全な遊び方など、事前に決めたルールもきちんと守ることも出来ています。車椅子の子にも、代わりばんこに声かけを行い、「次は僕が押してあげる」などほっこりする場面もありました。

 

最後に、おみやげ屋さんのおじちゃんが記念撮影してくれました📸🍀

「また遊びにきますねー😉🍒」

では、また次回のブログで〜👋🌈


過去のお知らせ

若宮教室移転のお知らせ

児童発達支援・放課後等デイサービスさくらんぼ(若宮教室)は移転することとなりましたのでお知らせいたします。